IRIAMでライバー活動をするのであれば、避けて通れないのが「トップバナーチャレンジ(通称バナイベ)」です。
バナイベは、IRIAMでライバー活動を始めた日(初配信をした日)から数えて1ヶ月後に、対象となるライバー全員が参加できるイベントです。
このバナイベで上位に入賞したライバーは大きく注目されるので、ぜひ挑戦することをオススメします。
ここでは、バナイベを勝ち抜くための必勝法をご紹介していきます。
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ
初配信前のライバー準備期間からバナイベのための準備をする
バナイベは初配信後1ヶ月に参加するため、あっという間にやって来てしまいます。
そのため、バナイベで必要なものはライバー準備期間から制作を始めておくことが重要です。
準備期間にバナイベに向けてやっておくべき内容は以下の通りです。
- バナイベ期間の企画を練る
- 企画に必要なものを自分で制作、または絵師・デザイナーに発注する
- バナイベ告知用の画像、サムネイルを制作または発注する
何故これらをライバー準備期間にやっておくべきかと言うと、ライバー活動が始まると1日の中で配信を行う時間が増えてしまい、バナイベ準備作業に割く時間が取りづらいからです。
バナイベで上位入賞すると注目度が高まり、リスナーを一気に増やせるのでその後のライバー活動がかなり楽になってきます。
そのため、ライバー準備期間のうちからバナイベも含めた準備をするようにしましょう。
バナイベでオススメの企画案
以下はバナイベの企画案です。
- 1日目:全ギフト耐久(開幕時間の19時〜達成するまで。理想は2〜3周達成)
- 2日目:プチギフト耐久
- 3日目:スクショチャレンジ系(しらすまん、草ギフトなど)
- 4日目:デジタルグッズガチャ枠
- 5日目:リアルグッズガチャ枠
- 6日目:LOVEカテゴリー耐久(ギフト欄のLOVEのカテゴリーにあるギフトを集める)
- 7日目:ラストラン(歌枠がオススメ)
色々な考え方がありますが、上記の企画案には以下のような意図があります。
- 1・2日目で大規模なギフト耐久をしてポイントを伸ばすことで、バナイベ序盤から上位に入る(バナイベは開催期間中にも上位のライバーを見に来る初見リスナーが非常に多いため、序盤から上位に入るとかなり有利になります)
- 3日目は常連リスナーが多少休憩できるライトな企画を持ってくる
- 4・5日目はグッズ特典が貰えてリスナーにもメリットの大きい企画を用意
- 6日目は再び大きめのギフトを集める企画でポイントを伸ばす
- 7日目までに上位入賞が可能な雰囲気を作り、そのまま一気に走り抜ける
この作戦だと後半でリスナーのスタミナ切れが起こらないかがネックになるのですが、そうならないように、後述のライバーデビュー後の活動が肝心となってきます。
バナイベで新衣装を公開するのも◎
どこかのタイミングで新衣装を公開するのもリスナーを盛り上げる要素です。
新衣装の公開タイミングは、初日・中盤・最終日の3種類があります。
初日に公開してリスナーの勢いをつける、中盤に公開して中だるみを防ぐ、最終日に公開して疲れてきたところを再び盛り上げるといった意図があります。
自分の枠のリスナーの動向を見て、どのタイミングが最適か考えましょう。
なお、新衣装を公開したいのであれば、イラストレーターに発注する必要があります。
立ち絵の納期は1ヶ月半〜2ヶ月は見た方がいいので、新衣装公開を希望するなら必ずライバー準備期間中にイラストレーターに発注するようにしましょう。
デビュー後はバナイベまでにリスナーを増やす
ライバーデビューをしたら、バナイベまでの4週間でとにかくリスナーを増やす広報活動を続けます。
ライバーの広報活動としては、以下のようなものが挙げられます。
- 毎日X(旧Twitter)で画像とハッシュタグ付きのおはV・おやVポストをする(オススメタグ:#おはようVライバー、#IRIAM新人ライバー、#IRIAMライバーと繋がりたい など)
- 枠周りを続ける
- イベントに参加してIRIAM内での存在感をアピール
これらを毎日の配信活動と並行して行うのは大変ですが、こうした努力をするとしないとではバナイベで大きな差が生まれます。
がんばって広報活動も行っていきましょう。
★バナイベまでにどのようなイベントに参加していけば良いかは、以下の記事で詳しく解説しています。
「IRIAM(イリアム)初心者ライバーがバナイベ前に参加しておくべきオススメイベント」
合わせて、バナイベを見据えた枠の雰囲気作りを
リスナーを増やす意識と合わせて、バナイベ上位入賞に向けた雰囲気作りもしていきましょう。
- 大体2〜3週間前ぐらいから配信の中でバナイベについて言及し、上位入賞を狙いたいという目標をリスナーに少しずつ共有
- バナイベまでのイベントに参加する中で、自分を応援したいと思ってもらえるような枠作りをする
IRIAMの枠には色々な雰囲気があり、イベント上位入賞や上位ランクを常に狙っているライバーから、イベントやランクにはこだわらず交流を楽しむライバーまで様々に存在しています。
そのため、リスナーの方にもギフトを沢山投げて応援したい人や、ライバーとの雑談だけを楽しみたい人など、色々な目的のリスナーがいます。
ですので、早いうちから「自分はバナイベ上位を狙うライバーである」ということをリスナー達にもアピールしておくのが大切です。
バナイベ期間は最大限配信時間を取れるようスケジュール調整
バナイベ期間は、なるべく長時間配信できた方が有利になります。
そのため、期間中は最大限配信できるようにスケジュールを調整しましょう。
お仕事をされている方は事前に有給などでお休みを取るのがオススメです。
学生の方は日中は難しいですが、学業に支障のない範囲で深夜帯まで配信を続けてみましょう。
毎日長時間配信するのは体力的にもなかなか厳しいですが、こうした努力もバナイベ上位入賞の鍵となります。
★長時間配信のコツやメリットを以下の記事で解説しています。
「IRIAM(イリアム)で長時間配信をするコツとメリットを紹介」
X(旧Twitter)でバナイベ出場を告知
告知画像の準備ができたら、X(旧Twitter)で告知ポストを作成します。
以下のような流れで告知できるのが理想的です。
- 2週間前:バナイベで用意した新立ち絵のシルエットやグッズ用の一枚絵の一部を公開
- 1週間前:企画を含め全体像を告知(ポストはプロフィールに固定しておく)
- 以降毎日:おはV・おやVポストをする時にバナイベ告知ポストを引用して告知
バナイベ告知画像を使ったポストは1個に留めるのが理想です。
告知画像を使ったポストが何個もあると、拡散されるポストが分散してしまうので、1個のポストだけを沢山いいね・リポストしてもらうように意識しましょう。
なお、告知のタイミングはあくまで理想なので、準備が遅れたりした場合も順次告知を行いましょう。
同じタイミングでIRIAM(イリアム)の名前の後ろに「@X/X(日付)〜バナイベ」と記載
X(旧Twitter)で告知するタイミングで、IRIAMの名前の末尾に「何月何日からバナイベ参加」と記載しましょう。
リスナーに常にバナイベを意識してもらえると同時に、枠周りをした先のライバーやリスナーからももうすぐバナイベに参加すると知ってもらえる効果があります。
バナイベ開始後も出来れば枠周りを
意外かもしれませんが、バナイベ開始後こそ枠周りを行った方がいいです。
バナイベはほとんど全てのライバーが通ってきた道なので、ライバーはバナイベの苦労を知ってくれています。
そんな中で枠周りに来てくれたということは、ライバーにとって非常に嬉しいものとなります。
応援に来てくれるケースも多々あるので、バナイベ参加中こそ枠周りをするメリットがあります。
ですので、無理のない範囲で枠周りも継続すると良いです。
もちろん、明らかに宣伝目的なコメントはNGです。
入った枠ではいつも通り普通にリスナーとして枠を楽しむようにしましょう。
リスナーに向けて最後まで高い目標を共有し続ける
これが最も重要です。
バナイベ開始前から開始後、ラストランの日まで、常に高い目標をリスナーに言い続けましょう。
本記事では「上位入賞」と書いていますが、「10位以内に入賞したい」と言っていたら、1位どころか2位・3位も取るのが難しくなります。
ですが、常に「1位を目指す」と言い続けて、ライバー・リスナー全員で1位を本気で目指し続けていれば、2位・3位ぐらいまでの入賞は現実的になってきます。
ですので、常に自分の目指したい最も高い目標を言い続けるのが大切です。
バナイベで上位を目指すのは非常に大変ですが、準備期間からラストランが終わるまで努力を続けることが大事です。
ぜひこの記事を参考に、バナイベ上位を目指して走ってみてください。
IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ
IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ